【低糖質】プロテイン×ヨーグルト&ナッツで簡単スイーツ!(ダイエット向け)

この記事は約5分で読めます。

「ダイエット中だけど甘いものを食べたいな」・・・そんな時って、ありませんか?

私はエアロビクス&ピラティスの指導、加えて3年前からは筋トレも続けていて、トレーニング後には手軽に素早くタンパク質が摂取出来る=プロテインを愛飲しているのですが、時々プロテインを使ったおやつなものも作ったりしてストレスなくダイエットを楽しんでいます。

そんな、ダイエット中でも罪悪感なく、いえ、むしろタンパク質も摂れてめちゃめちゃ体作りにもプラスになる、おすすめオリジナルメニュー『低糖質・プロテインで作る簡単スイーツ』を今回はご紹介したいと思います!

 

【低糖質】プロテイン×ヨーグルト&ナッツで簡単スイーツ・レシピ

 

材料はたったの3つ

プロテイン20g、無糖ヨーグルト150g,ミックスナッツをお好みの量で(因みに私は10gで)。

プロテインはお好きなメーカーでOK(私はファイン・ラボの「ホエイプロテイン・ピュアアイソレート・ストロベリー風味」を使用しました)!

無脂肪ヨーグルトもお好きなもので大丈夫ですが、今回は森永ビヒダスヨーグルトを使ってみました。

まずは少し大きめの容器に無脂肪ヨーグルト150gを投入!

そこにプロテイン20gを加え、

「美味しくなぁ~れ」と唱えながら、グルグル撹拌

好きな器に盛ってナッツを添えたら、あっという間に完成♫

なめらかなプロテイン・ヨーグルトの中に感じるナッツの歯ごたえを感じながら食べるのが美味しくいただくポイント♪・・・作業時間約1分で出来る時短・簡単・激ウマレシピです♡

これを見て、「いやいや、そうは言うても所詮プロテイン使ってるから味はいまいちじゃない?」なんて声が聞こえてきそうですが、それは大きな勘違い

カフェのスイーツで出されても違和感なく食べていただけるレベルと言えるくらい美味しいと自負しています!

「お好きなプロテインを」とお伝えしましたが、より再現性を求められるならばファイン・ラボの「ホエイプロテイン」を使用することをお勧めします♪

 

プロテイン・簡単スイーツの栄養価はどのくらい?

こんなに簡単で美味しい【低糖質】簡単スイーツですが、その栄養価も気になるところかと思いますので計算してみました。

 左からファイン・ラボ・プロテイン、森永ビヒダスヨーグルト、ミックスナッツ(食塩不使用)

全て100gあたりの表示なので、これを使用量で換算したところ・・・

糖質・12.77g,たんぱく質25.34g,カロリー210kcal、と、なりました!

糖質たったの12.77gで、たんぱく質が25.34g!も摂れるなんて素晴らしすぎませんか?

しかもカロリーは210kcalで、お饅頭を一個食べたくらい♡

一度は是非作って食べていただきたいお勧めレシピです!

 

チョコレートフレーバープロテインに変えると、また違った味に♪

ヨーグルトと聞くとフルーツと相性が良さそうなイメージがあるのでストロベリー風味でのレシピを紹介しましたが、フレーバーを変えればアレンジメニューも楽しめます♪

使ったプロテインはこれ!「クレバー・マッスルプロテイン・チョコレート味」。

使用量は3つともストロベリー風味と同じ、作り方ももちろん同じです(*^^*)

こちらもあっという間に完成!

「ヨーグルト×チョコ!?」という一見意外な組み合わせですが食べてみると相性バッチリで、ヨーグルトもチョコもお互い邪魔しあわず、仲良く美味しさを引き出してあってくれています♪

「クレバー・マッスルプロテイン」の栄養価はこんな感じ。

これは30gパックだったので、それを20g換算で計算してみたら、

糖質・12.73g,たんぱく質24.26g,カロリー208kcalでした!

ストロベリー風味と変わらず、低糖質・高たんぱく質・低カロリーなメニューと言えますね♪

因みに、ストロベリー風味とチョコレート味をハーフ&ハーフで作ってみましたが、こちらも美味しかったです(^^)

 

種類豊富なプロテインを使ってオリジナルメニューは無限大♪

冒頭でもお伝えしたとおり、私はここ3年ほど筋トレを継続しているのですが、歴史を遡るとお恥ずかしい事に30年ほど前から何度もチャレンジしては挫折を繰り返していました。

当時は「トレーニングをやろう!」と決心する度にあれこれ栄養なども考え、それなりにプロテインも摂取したりしていました。

でも、初めてトレーニングをやりだした頃はプロテインって存在自体が今ほどポピュラーではなく、味も「プレーン」とかしかなかったんですね。

もちろん今みたいにドラッグストアにも売っていなくて、東急ハンズの健康コーナーで買ったのが私の初プロテインだったのを覚えています。

確か、「健康体力研究所」(←現在もあります)の商品だったような・・・。

粉っぽさはありましたが、氷を入れてシャカシャカ振って飲んだらそれなりに美味しかった事を、これを綴っていて思い出しました♪

あれから時は経ち、今はもう本当に多くのメーカーからいろいろなフレーバーのプロテインが出ていて、、、その事も手伝ってか筋トレは楽しく継続出来ています。

最近はプロテインとオートミールを使い、電子レンジでチンして作るマグカップケーキも人気がありますが、カロリーと糖質が少し多めになるのでどちらかというとそれは朝食向きかも。

なので、トレーニング後のおやつには、断然こちらのプロテインヨーグルトスイーツがおすすめです♪

いつもは飽きがこないという理由でストロベリー風味を定番で飲んでいる私ですが、最近バスクチーズケーキ味を購入したので、今度はそれで作ってみようかと思ってます♪

まとめ

今回は『低糖質・プロテインで作る簡単スイーツ』をご紹介しました。

フレーバーを変えたり、2,3種類のプロテインをミックスすればメニューは無限大

お気に入りを見つけて、美味しく楽しくダイエットを続けていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント